毎年恒例ですが、年始に考えた「やりたいことリスト」を振り返る時期がやってまいりました。



えーとですね、最初に書いちゃいますけど、今年は(今年も?)ほとんどが未達です・・・。
というか、年の途中でこの「やりたいことリスト」を思い返すことさえなかったに等しいと言いますか・・・。

ここから言い訳です↓

今年は、長男の中学校への進学を控えていた1~3月がめちゃくちゃ忙しくてですね・・・。
進学準備はもちろんのこと、PTAの卒対委員もやってましたし、サッカーチームの卒団式の企画があったり、次男三男も進級に伴ってアレヤコレヤの雑務があったり、とにかくいろんなことを考えなきゃいけなくて全力疾走の3ヶ月を経て・・・。

4月の長男の入学式を終えた途端、

完全に腑抜けの状態となってしまいました(´д`|||)

なんかもう疲れてしまって、何も考えず仕事・家事・育児を淡々とこなすだけの日々を過ごしたな~というのがこの1年の振り返りとなります。
まぁ仕事・家事・育児だけでも大変だけどさ。あと仕事がそこそこ大変で、それだけで溢れ気味だったってのもあります。

ということで、今年はこれだけ達成しました!という内容ではないのですが、一応簡単に振り返ってみたいと思います。

言い訳ここまで↑

運動不足解消&やせる!


増え続ける体重を何とかしないと!という悲壮感とともに掲げた目標ですが、つい先日記事にしたように。



ウォーキングしたり筋トレしたり結構頑張ったにも関わらず、夏頃までは体重が右肩上がりで・・・。
それが、10月に「16時間断食ダイエット」を始めたらジワジワと減り始めた!

というのが現在の状況であります。

ちなみに↑の記事を書いたときより体重は微減していて、現時点では年始の体重マイナス1キロとなっています。

せめて2キロは落としたい(50キロを切りたい)というのが当初の目標だったので、未達ではあるのですが、私的には合格点かな。←え?
来年以降も継続目標として、ゆるゆると16時間断食は続けていきたいと思います。

たるみ解消に顔トレ


これは、二重アゴ(加齢によるもの)を解消するべく何か対策を考えようというものだったのですが。

何にもしなかった(;'∀')

ただですね、定期的に通っている歯科医院で、

かなり歯を食いしばってるみたいなので気を付けましょう。


と指摘されまして。

確かにそう言われて意識してみると、私、常に奥歯をギュッと噛みしめてたんですよね。

で、ちょっと調べてみたらこの食いしばりが結構たるみの原因になったりするみたいで。
それを気を付けるようにしたら、ほんとにほんの少しだけですけど、たるみが緩和された気がしています・・・。

というわけで、加齢によるたるみではあると思うんですけど、原因を取り除いていけばある程度は解消できるんだなということも分かったので、これもまた来年以降ちょっと意識してみようかな~と思ってます。

インプットを増やす


通勤時間がなくなって読書時間が激減したので、意識的に本を読む時間を作るようにしようという目標でした。

うーん。これはどうかな~。
本はそれなりに読んだと思います。

図書館も月2くらいで通ったし、なかなか手が出ていなかった長編も読破したし。

 

久々に「面白かった!!」と声を大にして言いたい本にも出会えたし。



あと、Kindle Unlimitedで結構手あたり次第にダウンロードして読んだりもしました。

んが、やっぱりこの「ふと目について電子書籍で読んだもの」ってなんだか自分の中に残らないんですよね~。
初読みの作家さんに手を出したりもしたんだけど、そのときは面白いなと思っても、よっぽど心に残らないと作家さんの名前も本のタイトルも記憶にさえ残らないという・・・。

ということで、読んだわりに読んだ感がない1年だった気がします。
電子書籍で読んだことだけでなく、最初に書いたように腑抜けになってしまって読書ログをつけなくなったことも原因の1つですかね。

来年も読書時間は意識して作りたいというのと同時に、以前書いていたような簡単な読書ログをこのブログで再開することも視野に入れたいなと思ってます。

副業をガチりたい!


えーと、副業は一応細々とやってましたけど、ガチるとこまではいけなかった・・・。
これも3月くらいまでは忙しい合間を縫って取り組んだりしてたんですが、腑抜けになってからは時間があってもガッツリ取り組む気力がわかなかったというか・・・。

ま、でも細々とでも続けていくことに意味があるのかなとも思うので、無理のないペースで来年以降もやっていきます。

朝活復活


自分時間を子供たちが寝た後の夜に確保する「夜活」型から、「朝活」型にシフトしていきたいというものでしたが、これは全く達成できず。
そんなんばっかじゃな。

というか、夜活→朝活へのシフトができなかっただけでなくて、そもそも気力がなくて夜活さえもできなかった(;'∀')
テレワークということもあって、子供と同時に寝て同時に起きるくらいの生活ペースとなってしまいました。
ちょっと心身ともにパワーが足りない1年だったなという感じです。

お家はちょこちょこ収納改善


玄関とか子供部屋、三男の洋服収納、ワークスペースなど、いろいろ改善したいところはあったのですが、これは達成度半々という感じかな~。
できたこともできなかったこともあります。

ただ、お家に関しては結構大きな動きのあった1年だったとも言えるので、お家的トピックとして次記事で振り返ってみようかなと思います。


以上!!

こうして振り返ってみるとわりとゆるめな目標設定だったなと自分でも思いますが、それでもイマイチな達成度よ・・・。

でも、「あ~今年は全然ダメだったな~」という気持ちではなく、

気力が湧かない中で、1年間どうにか生き抜いて偉かったね!!


と褒めてあげたい思いの方が強いですかね(;´∀`)
それくらい日々こなしていくのがしんどかったという感じです。
この気力体力の衰えは加齢のせいなのかな~。

来年も何となくやりたいなと思うことはありますけど(別に大それたことじゃなくていつもの延長線上のことです)、何よりも健康管理(心も体も)を最優先として、その上で残った気力体力でゆるくやっていきたいなと思うアラフォーの私であります。

では、年内頑張って振り返り記事をもう1つ更新したいと思います!
でもできないかも・・・(;'∀')

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ