我が家のLDK。

キッチンもダイニングも。

202204_LDKダウンライト

リビングも。

202204_LDKダウンライト2

全て照明は、LEDダウンライトとなっております。

建築時の照明計画↓

完成後のアレコレ↓


超シンプルな照明なんですけど、↑の記事にも書いているように、ダウンライトの配置などで結構こだわったところでして・・・。

202204_LDKダウンライト1

余計な出っ張りがないのでスッキリ見えるし、シャープでモダンな雰囲気もめちゃくちゃ気に入っておるのです。

で、LED照明って寿命が長く、一般的には寿命約40,000時間とかって言われていますよね。毎日8時間点灯させると仮定すると、約13年もつという計算になります。
一般電球だと寿命は約1,000時間だそうな。約40倍!
参考サイト↓

我が家は、現在ちょうど築8年を迎えたところでして、新築時に施工したこれらダウンライトも8年間使用したことになります。

計算上では一応まだあと数年は行けるはずなんですけど・・・。

最近は・・・。

スイッチで照明を点けたときに、こんな状態になっちゃうことが頻繁にありました。

ダイニング↓

202204_LDKダウンライト3

リビング↓

202204_LDKダウンライト4

ちゃんと明るくならず、薄暗い状態でしか点灯しないダウンライトがチラホラ。
ダイニング側もリビング側も大体決まった2個が、ちょいちょいこの状態になっていました。

毎回というわけではなく、この状態になってしまったときも何度かスイッチで消灯→点灯を繰り返すと正常に戻るので、暗くて困るということはないのですが、「あーまただわ」と舌打ちしたいようなことは結構ありました。

あと、きちんと全部のダウンライトが点いていてもなんとなーく初期の頃より部屋が暗い(=ダウンライトの照度自体が落ちている)ような気がして・・・。

あれ?ひょっとしてもう寿命?
LEDって10年以上もつんじゃないの?

とここ数ヶ月モヤモヤしていました。

なお、我が家はLDK以外にもLEDダウンライトを多数採用していますが(洗面室やトイレ、寝室など)、正常に点灯しなかったり照度が落ちていると感じるのは、LDKのダウンライトだけです。
点灯時間が他の箇所と比べて圧倒的に長いLDKだけがこの状態なので、故障や不具合というよりやっぱり寿命の可能性が高いですよね。

てなわけでちょっと調べてみたんですけど、40,000時間の寿命というのはあくまで「光源」の寿命であって、光源以外の部品にも寿命があることを鑑みると、照明器具としての実質的な寿命は8~10年程度なんだそうな。

また、この「寿命」というのは、点灯しなくなるだけでなく、明るさが初期の70%程度に落ちるまでの時間という意味もあるそうです。

パナソニックのサイトに詳しい記載があります↓


我が家のLDKのダウンライトの明るさが70%まで落ちているかどうかは分かりませんが、体感で分かる程度には落ちているわけで、それって結構な低下率なんじゃないかと思うんですよね。

というようなことを総合して考えると、家の中でも最も点灯時間の長いLDKのダウンライトは、ぼちぼち寿命を迎えつつあると結論付けて良さそうです。
ここ2年、テレワークで在宅時間が激増したことも寿命を縮めた気がしますね。

時々正常に点灯しない件については誤魔化しながら使っていけないこともないですが、私としては照度が落ちている(気がする)方が気になってしょうがないので・・・。

思い切って、このたび、

LDKのダウンライトを総交換

することにしました。

ちなみに我が家で採用しているLEDダウンライトは「一体型」というやつで、光源と照明器具が一体となっているタイプです。
つまり、電球交換時には照明器具ごと交換する必要があるので、自分で電球を買ってきてハイ交換というわけにはいかず、電気工事士の有資格者による工事が必要となるんですね。

ということで、ハウスメーカーに見積もりを出してもらって進めたわけですが、まぁまぁそれなりの出費になりました・・・。

かかった費用(内訳含む)や交換した結果については、長くなってしまったので次の記事でまとめています。



ご興味あれば読んでいただけると幸いです(*´▽`*)

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ