おはようございます(*´▽`*)

1日遅れとなりましたが、イエマガさんの連載「家づくりの理想と現実」、65回目の記事が更新されましたのでお知らせとなります♪

 banner_260c

今回のタイトルは、


となっております。



イエマガさんでも何度か書いているんですが、家づくり時、ほんっとーに外構や庭に対して興味や熱意が持てなかった私。
暮らし始めてからも極力手をかけたくない!ということで、庭のグランドカバーは選びました。

選んだのは、クラピアというイワダレソウの改良品種です。

 

芝生よりメンテナンスが楽と言われるクラピアなのですが、その実態やいかに・・・!?ということをまとめてみました。

また、合わせてシンボルツリーのシマトネリコの生長具合・気を付けていることなども。

201909_シマトネリコ3

とにかく外構に関して思うことは、

どんなに手をかけたくないと思っていても、戸建てである以上、ある程度は手間がかかることを覚悟すべし!

ということ。

それから、

庭に興味がない私でも、戸建てに暮らし始めたら少しは土いじりしたくなるかも♪なーんていうのは幻想に過ぎず、やっぱり興味のないもんには興味は持てねぇ!

ということですかね。
え?そこ?

興味がないからこそ、それを踏まえて外構計画や庭づくりはしっかり考えるべきだったな~というのは反省点でもあります。

ということで(若干話がそれましたが)、そんな最近の庭事情について、ご一読いただけますと幸いです♪♪♪

イエマガさんのバックナンバー一覧はこちらから⇒

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ