今年、やりたいことの1つ、「1日に1つ、捨てる」という1日1捨て



4週間1サイクルとして何度かやってみよう!ということで、2月に1サイクル目、5月に2サイクル目の記録を書きました。

1サイクル目(2月)↓



2サイクル目(5月)↓



少し間が空いてしまったのですが、3サイクル目も先日無事終わりましたので、今回もまた捨てたものをただただ記録する記事となります(*´▽`*)

前回の記録のときに、3サイクル目は、

 成長して不要になった子供関係のモノ

を中心にやっていきたい!と宣言しましたので、一応その意識で取り組んでみました。

ということで、3サイクル目の記録です。

1週目、捨てたもの


202209_1捨て3_1week

①サイズアウトした三男のパジャマ
②サイズアウトした三男のパンツ3本
③子3人の赤ちゃん期に使っていた防寒グッズ
④100円ショップで買った適当なおもちゃ
⑤買ったものの使えなかったイス脚キャップ
⑥子が見向きしなくなった絵本の一部
⑦くたびれすぎて着なくなった三男のTシャツ

子供関係のものに注力という宣言通り、子供の衣類やおもちゃが多くなりました。
三男の~と書いてはいますが、ほとんどは長男次男も使ってきたお下がりのものです。

③の防寒グッズは、こうして3人それぞれをくるんで真冬にお出かけしたなぁ・・・。

202209_1捨て3_防寒具

もう使わないって分かっているのになかなか手放せませんでした。1日1捨てやってなかったらまだずっと手元にあったままだと思います。
そういう意味ではやはり踏み切る良いきっかけになりますね。

2週目、捨てたもの


202209_1捨て3_2week

①サイズアウトした三男のタンクトップ
②お下がりでもらったけど着なかったアウター
③赤ちゃん期の本型のおもちゃ
④くたびれすぎの次男のTシャツ
⑤トミカ用の駐車場のおもちゃ
⑥夫のもう着ていない仕事用作業着
⑦使ってないマグネット類の一部

この週も子供の衣類が多めですね。
子供の衣類は、サイズアウトしてもまだキレイなものや思い入れのある一枚もあったりして、一気に捨てるとなんだか罪悪感なのですが、こうやってちょっとずつチマチマ捨てると若干罪悪感が軽減される気がします。
ほんとただの気持ちの問題ですけど。

3週目、捨てたもの


202209_1捨て3_3week

①一部破損したIKEAのフレーム
②ゴムが伸びたジョギング用ソックス
③古くなりすぎた日焼け止め
④謎のクッションテープ(ダイソー)
⑤紐が切れた長男のスポーツ巾着
⑥赤ちゃん期の本型のおもちゃ
⑦使い切ったステロイド剤のチューブ

なんでそれ捨ててなかったの?と自分でも疑問に思うものが多い3週目でした。
⑤の巾着とか⑦のチューブとかさ。④のクッションテープもなんで買ったのか覚えてないし・・・。

ソックスはいつも通りお掃除に活用してから捨てましたよ!!



4週目、捨てたもの


202209_1捨て3_4week

①シャンプーのノベルティでもらったバッグ
②サイズアウトしたセレモニー用きちんと服
③授乳用クッション
④次男・三男で使い倒したエルゴの抱っこひも
⑤期限切れの点鼻薬
⑥一部ボタンを無くした私のカットソー
⑦すぐ生乾き臭がするようになった布巾

この週の一大トピックは、何と言っても④の「抱っこひもを捨てたこと」ですね。

202209_1捨て3_抱っこひも3

エルゴの抱っこひもですが、10年以上前のものなのでデザインに時代を感じるでしょw
あと色褪せっぷりにも(;'∀')

下の子あるあるだと思うんですけど、どうしても上の子の都合に合わせて抱っこであちこち出歩かなきゃいけないので、次男・三男が赤ちゃんの頃は、カンガルーの親子かってくらい抱っこひもで常に一緒でした。
それなのにまともな写真がほとんどないっていうね。

202209_1捨て3_抱っこひも2

もう次の赤ちゃんがやってくる予定はないし、使い倒してだいぶ古びているので人に譲れるような代物でもないし、捨てるしかないのは分かっていつつも踏み切れなかった・・・。
やっと手放すに至りました。

気になっていたものをやっと手放せた!


というわけで、4週間分の捨て記録、3回目でした。

1サイクル目、2サイクル目でも書きましたが、1日1捨てではやっぱりそんなにモノは劇的には減らないです。
ただ今回良かったなと思うのは、ざっくりテーマ(不要になった子供のもの)を決めたことで自分で自分を追い込めたというか、気になりつつなかなか手放せなかったものをやっと捨てられたこと。

上で書いた防寒グッズや抱っこひもだけでなく、赤ちゃん期のおもちゃや授乳用クッションなんかもそういうものに当てはまりますね。
私は「モノ」に思い入れを抱いちゃう性格なので、子供たちの赤ちゃん期を思い出させるようなアイテムはほんと捨てられないんですが、1日1つと決めて少しずつ処分していくことで、どうにかこうにか手放せました。

寂しさは否めませんが、手放しちゃえばやっぱりスッキリはしますね(*´▽`*)

とは言え、不要になった子供のものはまだまだあるので・・・。
次サイクルも同じテーマで行こうと思います。

今年中に4サイクルやりたい!と思っているのですが、1年長いし余裕だな♪なんて思ってたら気付けばもう残り3ヶ月ちょいですね。
早々に4サイクル目も着手していきます!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto

*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ