三男、5歳になりました。

202211_三男5歳

あっという間であります。
何と言うか、三男が5歳になったことよりも、「え?あの出産の日から私は5歳も年を取ったの!?ついこの間だったのに・・・」みたいな驚きの方が大きいです。

家を建てたときは三男は誕生前だったため、我が家は2人兄弟仕様。子供部屋も2部屋しかありません。

ということで、三男の衣類はずっとここに収納していました。

201906_無印スタッキングシェルフ1

リビングとワークスペースの間仕切りにしているスタッキングシェルフ。

3マス分に収めた引き出し(スタッキングチェスト)の中が衣類収納スペースでした。

201906_無印スタッキングシェルフにベビー服2

引き出しのサイズ感が、ベビーサイズの服を収めるのにちょうど良かったんですよね。



ただ、買ったばかりだと結構木製家具独特の臭いが気になると思います・・・。

が、ここ1年ほどは服のサイズも大きくなり、だんだんこの引き出し内に収めるのも難しくなってきました。
ちなみに現在三男の服のサイズは110で、夏服はまぁまだいけるけど、厚手の冬服は厳しいという感じ。

ということで、三男の衣類の新たな収納方法を、ここしばらく模索しておりました。

三男の部屋はないので、
・他の家族のクローゼットの一角を間借りする
・今まで同様リビング内のどこかに収納場所を作る
のどちらかしかありません。

いろいろと考えた末、結局、今まで収納していたスタッキングシェルフのすぐ横、ワークスペース内にあるこのクローゼットの中に作ることに決めました。

202211_ワークスペース収納1

ここはこんな感じの大型収納でして。

202211_ワークスペース収納2

幅170センチ、奥行き85センチと、クローゼットというより押し入れに近いサイズ感です。

奥行きが深いので何でも入るものの、それゆえにうまく活用するのが難しく、結構な試行錯誤を繰り返していました。



↑の記事で整えて、4年ほど前にたどり着いたのがこの状態。

202211_ワークスペース収納9

まぁ見た目はあまり美しくありませんが・・・。
わりと機能的に整い、小さな変更はその後いくつかあったものの乱れることもなくこの状態で数年間過ごしてきました。

が、この中に三男の衣類収納スペースを作るとなると、また大幅に中身を見直す必要があります。

やるべきことは2つです。

①どうやって衣類を収めるかを考える

②収納の一部を空けるためにモノを減らす

①については、我が家の衣類収納全般そうなのですが、

 たたむ収納ではなくかける収納で

が基本方針で(三男の衣類収納だけが例外でした)、そうすると、引き出し収納を足すとかではなくて、ハンガーを掛けられるタイプの収納用品が必要となります。
(元々収納内部は可動式の棚板のみで、ハンガーポールなどはありません)

で、どうせなら拡張性が高くなるように、一部棚板を撤去して、代わりに追加パーツが豊富なメタルラックとかを置いてしまおうかなと当初は考えました。

  

ハンガーポールなんかもあったりして、カスタマイズしやすいですからね。

でもどれもビミョーにこのクローゼットにサイズが合わないのと(ギリギリ入らないか余り過ぎるか)、こういったラックだとクローゼットの深い奥行を活かしきれないことに気付き。

いろいろ考えて探して、たどり着いたのがコチラ。

202211_ワークスペース収納4

めちゃくちゃ普通のセレクトですけど、押入れ用のハンガーシェルフです。

 

押入れの上段に置いて、ハンガーラック兼収納棚として利用できるものですね。

というかアレコレ見ていて気付きましたけど、クローゼットと言えど押入れサイズの収納なんだから、最初から収納方法も収納用品も「押入れ」に的を絞ってリサーチするべきでしたわ(;'∀')
そしたら早々に最適解にたどり着いていた気がします。

で、収納用品が決まりましたので、次が②の「モノを減らす」です。

この辺りに購入したハンガーシェルフを置きたいので、元々収納していたものを撤去して空間を空ける必要があります。

202211_ワークスペース収納5

これがまぁ・・・かなり大変だよね( ;∀;)

とりあえず全出しして。

202211_ワークスペース収納6

捨てるもの、残すものを選別して、残すものの収め方を再検討して・・・。

↑の写真はごく一部で、リビングの方までモノであふれてゴッチャゴチャで、途中でくじけそうになりながらも、かなり大量に処分しました。

処分したもののメインは服。
両手に抱えきれないくらい手放しました。

202211_ワークスペース収納7

今年、ちまちまと1日1捨てをやってきたんですけど。



このささやかな営みを一気に上回る量を、たった2~3日で捨てたと言うね・・・。

そんなこんなで収納の一角が空いた!

202211_ワークスペース収納8

準備万端!ということで、満を持して三男の衣類をここに移していきます。

・・・が、長くなってしまったので、完成編は次記事で~。



中途半端でスミマセン。
久々の大型収納改善だったので、気持ちが高ぶって長文になってしまいました。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto


*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ