ぐっと寒くなっていよいよ本格的に冬到来って感じですね~。

とは言っても、我が家は今年はまだ暖房を使っていません。
エアコンを使わないこの時期、例年だと一年の中で一番電気代が安い時期と言っても良いでしょう。


んが。


先月(11月)利用分の電気代がコチラ。

202212_電気代高騰3

まさかの2万超え・・・。

あれ?エアコン全く使ってないのにおかしいなと思って、昨年の11月と比べてみました。

202212_電気代高騰1

左側が昨年の11月利用分で14,570円、
右側が今年の11月利用分で25,578円です。

い、いちまんえん以上高くなっとる(;゚Д゚)

電気使用量が昨年690kWh→今年703kWhなので多少は増えてますが、この程度は誤差範囲だし、1万円以上増えるような数字じゃないでしょ・・・。
あ、ちなみに二世帯住宅なので、一般家庭より元々電力消費は多めだと思います。

なんでこんなに高くなってるんじゃ~!!


ということで、内訳を細かく見てみたところ、犯人はコレでした。

202212_電気代高騰2

燃料費調整額です。

昨年が単価-1.09円、今年が単価11.92円と1kWh当たりの単価が約+13円なので、これだけでなんと昨年比+9,000円以上。
増加分はほぼこの燃料費調整額によるものですね。

燃料費調整額は、その名の通り燃料(原油や天然ガス)価格の変動に応じて加算あるいは減算される調整額で、まぁ昨今の世界情勢やら為替レートやらを鑑みると、そりゃ値上がりはするでしょうねとは思いますが。
詳しくはこちら→燃料費調整制度とは

それにしたって。

とんでもねぇ上がり幅ですΣ( ̄ロ ̄lll)

めちゃくちゃ電気使ったとかじゃなく、燃料費調整額が電気代高騰の原因だともうどうしようもないですよね。
節電したところでたかが知れてます。

エアコンを全く使わない11月でこの金額なので、真冬にエアコンをフル稼働させたらひょっとして5万円近くとか行っちゃうんじゃ?と戦々恐々・・・。

そんなこんなで、この冬はできるだけエアコンを控えたいと思う私でありまして。

絶賛開催中の楽天スーパーセールでは。

 

寒さ対策アイテムをアレコレ購入しております。

まず、日中の私のテレワーク&夜更けに勉強する長男の寒さ対策で、足元用のパネルヒーターを。

 

もうちょっと手軽に使える電気ひざ掛けと迷ったんですが。

 

みんなこの時期考えることは同じなのか、いいなと思うカラーはどこも入荷待ちで・・・。

まぁ長男も来年は受験生でガッツリ夜勉強する(であろう)ことを考えると、しっかり温まるものの方がいいかな~ってことでパネルヒーターに。
電気ひざ掛け自体はあったら便利そうなので、そのうち買ってもいいかなと思ってます。

それから、北向き&西向きで夜のヒンヤリ感がハンパねぇ子供部屋のベッド用に、ニトリのNウォームの敷きパッド。

 

Nウォームもいろいろ種類があってよく分からないんですが、真ん中のグレードのものを選んでみました。
良さそうであれば大人のベッド用にも欲しいな~。

あとは、夫の冬用ルームシューズ。

 

ここ数年夫婦でリピート中のハリスツイードのルームシューズです。
私の分は昨年買い替えてまだ健在ですが、夫用は2年履いてボロボロになってきたので買い替え。

お値段張りますけどめちゃくちゃかわいい(*´▽`*)
高いだけあって履き心地も◎です。

あと迷っているのが布団乾燥機。

今普通にマット式のタイプを使ってるんですが、もっとサッと手軽に使いたくてマットなしのタイプがずっと欲しくて。
ちょっと調べて、パナか日立かな~というところまでは絞り込んだのですが。

 

イマイチ決めきれず・・・。
これは次回持ち越しかも?
(ってもはや電気代節約関係ない?)

あとはスーパーセールってことで、ちょこちょこ買い回ってます。

普段使いのお皿を買い替えたくて、ティーマのプレート21cm。

 

いつもの化粧下地と。

 

アイカラーもなくなりそうなので購入。

 

それから、キッチンのスポンジ。

 

浮気なしでずっとこのサンサンスポンジなんですけど。


あまりにヘタらないので、ストックの在庫もなかなか減らず、めちゃくちゃ久しぶりに購入しました。2年ぶりくらい?
そしたら1.5倍くらいに値上がりしてたよ(;'∀')
これに限らずですけど、何もかも値上がりしてる世の中じゃ~。

最後に、長男リクエストの本。

 

ついでに私が読みたい&読ませたい本もひっそりと。

 

あざといセレクトで失礼します。

こんなところかな~。
ちょっとまだ時間あるので、しばし徘徊したいと思います。

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto

*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ