我が家で最も変化のない場所、寝室。

202201_寝室時計1

ベッドと本棚を置いているだけ。

このベッドは。

202212_ベッド_old

結婚と同時に買ったものなので、我が家の家具の中で一番古くて、16年を超えています。マットレスも同時に購入したものをずっと使っていて、さすがにヘタリがひどいので、もう何年も買い替えたいと思いながら過ごしてきました。
でもマットレスって結構な値段なのでね・・・。他にお家関係で大きな出費があったりするとなかなか踏み切れず、買えないままズルズルと来てしまいました。

が、そんなこんなしているうちに、昨年だったかな?長男が勢いよくベッドに飛び乗り、マットレスを載せているベッドフレームのすのこの板を一本バキッと割ってしまいまして。

もうこれベッドフレームごと買い替えなきゃダメじゃん。涙。


ってことで。

ベッド&マットレスをなんとなーくリサーチしてきました。

ベッドフレームの外せない条件は、
・狭い寝室なので省スペースであること(ドッシリした重厚なタイプとか多機能で厚みのあるヘッドボートとかはNG)
・ベッド下をルンバが通れること
の2つだけ。

リビングの家具じゃないのでそこまで見た目にはこだわりはないし、マットレスもあんまり安物はアレだけどそこそこ寝心地良ければいいし、リーズナブルでシンプルであればOK!という感じではあったのですが、でも、やっぱりベッドって長く使うものなので・・・。

ヘタなものを買って後悔したくない!


という気持ちが強く、なかなか購入に至りませんでした。

コスパは抜群であろうニトリとか無印あたりで手ごろな価格のものを、とも考えましたが、どうにも決めきれず・・・。
マットレスは良さそうなんですが、ベッドフレーム側のネガティブレビューがちょこちょこ目に付いてしまいました。

ずるずる先延ばしにしていましたが、先月、とある百貨店でたまたま見かけたベッドに「これしかない!」と直感し、あれよあれよと購入に至りました。

ということで、旧ベッドの見納めです。
シーツがシワクチャで失礼します。

202212_ベッド_old2

あっという間に解体されて。

202212_ベッド_old3

運び出されて行きました

202212_ベッド_old4

家具がなくなると、家が完成したばかりの頃を思い出しますね。

そして、いきなりNewベッド!

202212_ベッド_new1

タイトルにも書いてる通りですけどw、購入したのは、「世界のベッド」とも言われるマットレスのトップブランド(の1つ)、シモンズ(SIMMONS)であります。



それなりに寝心地が良いマットレスとなったら、当然ながらシモンズは候補の1つに入ってくるわけですが、何となくベッドフレームがこんな感じで↓

 

クラシカルなドッシリしたデザインのイメージが強く、マットレスはともかくフレームをシモンズで買うという発想はありませんでした。
あと、値段もめちゃくちゃ高いイメージでした。

が、店頭で見かけたのは、「ツインコレクション」というシングル(or セミダブル)2台のベッドフレーム&マットレスがセットになったもので。
(一応1台でも買えますが、2台セットでお得になる価格設定となってます)

かなりシンプルなベッドフレームで、ヘッドボードも省スペースなデザインなのです。シモンズという安心感に加えて、このシンプルさが決め手となりました。

202212_ベッド_new2

フレームは3種類から選べたんですが、一番リーズナブル&シンプルなFlat22というやつを選んでいます。定価はぜーんぶセットで2台で税込22万円ジャスト。
後述するように、さらに値引きがありました。

マットレスを載せる台座部分も(一般的なすのこではなく)マットレスになっているという、憧れの(?)ダブルクッションです。

202212_ベッド_new3

ダブルクッションは耐久性、クッション性、通気性に優れていると言われています。

底面の床からの高さは14センチでルンバも余裕♪

202212_ベッド_new4

そして何がいいって、↑のように脚部がフレームの内側に引っ込んだ位置にあるので。

ベッドの脚の角に小指をぶつけることがない。

ってことですよね(*´▽`*)
え?そこ?

しかも円柱状の脚なので、万が一ぶつけてもダメージは少ないというのも◎。

元々使っていたベッドの脚は、フレームの外側に飛び出てる&カクッカクの角柱状で、定期的にここに小指をぶつけてはのたうち回っていましたので・・・。

202212_ベッド_old5

いやーさすがシモンズ、よく考えられてるわー♪と思った私(と夫)であります。
多分違う。

あと、ちょっとミラクルだったのが、ヘッドボード側の壁に作ったニッチ。

202212_ベッド_new5

家づくり時、以前のベッドに寝転んだ状態でどのくらいの高さが使いやすいかな~と検討して、床から85センチの位置にニッチを作ったのですが、これが新しいヘッドボードの高さとピッタリ同じでした。

設置が終わった瞬間、思わず、

ジャストジャストォーーー!


と心の中で叫んじゃったよね。

当時このニッチの高さを85センチに決めた私に拍手を送りたいと思います。
ま、インテリアコーディネーターさんが、ヘッドボードの一般的な高さを鑑みて85センチに誘導してくれたのかもしれないですけどね。

ちなみにツインコレクションってシモンズの公式カタログには載っていなくて、ネットショップとかでもヒットしません。
実店舗のある家具屋さんでしか扱っていないものなのかな?

最初に見かけたのは百貨店の中にあるシモンズのお店だったのですが、買おうと決めて調べていたら、県内の大型家具屋さんが開催するインテリアフェアで扱いがあったので、日程合わせて買いに行ってきました。
図らずも11月末だったのでブラックフライデーフェアやっていて、定価から結構お値引きしてもらい、おまけでいろいろ付属品もいただきました。

ついでにベッドパッドもいいものにしたいよね♪ってことで、これも合わせてフェアで購入して。

 

これだけでちょっとしたマットレス買えそうなお値段よ。

配送料とか旧ベッドの引き取り代とかいろいろ込みで、トータルで28万円ほどの出費と相成りました。

いやぁ・・・。

年の瀬に大枚はたいたな~!


って感じであります。

でもさすがシモンズで、寝心地は大満足♪
画像再掲です。

202212_ベッド_new1

どうせいつかは買う予定のものだったので、満足いくものが買えて良かったです。

ベッドってインテリアショップ(アクタスとかね)や総合家具メーカー(ニトリとかね)でも扱っていますけど、素人だとその品質がいいのか悪いのかって判断つきかねるので・・・。
やっぱり餅は餅屋ということで、専門メーカーで購入するというのが間違いなくて安心だなと思いました。

ソファ買うときも同じこと考えてましたね。



しかし今読み返してみるとビックリするくらい、我ながらソファ選びの時の情熱がスゲェ・・・。

ということで、これから10年、20年と使っていくものなので(マットレスはもっと短いか)、大事に付き合っていきたいと思います♪

以上、2022年最後の(多分)大物買いでした!

では♪♪♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto

*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ