今年は「年末のまとめ」的な記事を書けないまま、大晦日を迎えてしまいました。
が、一応これだけは最後に書いておきます!

年始に考えた「やりたいことリスト」の振り返り。



できたものも、できなかったものもあるのですが、年納めということで一通りおさらいです。

健康管理&体力増進


いやーぶっちゃけ、この目標は忘れてたよね(;'∀')
記事を読み返して思い出したけど、「しっかり食べて、しっかり寝て、体を動かす」という健康的な生活を送りたいと思っていたんですね、年始には・・・。

しっかり食べるは達成できましたけど(え?)、しっかり寝る&体を動かすはできませんでした。
子供の部活やらスポ少やらで週末も早起きが多くて慢性的に寝不足気味でしたし、夏頃からは仕事が忙しかったこともありウォーキングさえままなりませんでした。

ということで、まぁ未達ではあるんですけど、少し前にアクティビティトラッカーを買い替えまして。

 

FitbitのCharge5です。
前使っていたCharge3はスマホとの連携ができなくなってしまった&モニター部が半分映らなくなってしまい、ここ半年ほどトラッカーなしで過ごしていました。



ここ1ヶ月ほどは、意識的に体を動かすようになりました!
やっぱりトラッカーで運動量を可視化するというのは大事ですよね。
年間通じて達成はできませんでしたが、運動習慣はできつつあるので、これは継続目標ということで来年もゆるゆると続けていけたらなーと思っています。

やせる!


年始の体重が51キロ。
48キロまで落とすことが目標でした。

そして現在。

52キロ前後を行ったり来たりです・・・。

ということで、未達・・・。

体重を落とすことは1年間ずっと意識していて、16時間断食も継続していましたが。



なかなか体重は落ちずでした( ;∀;)
昨年のように右肩上がりで増えていくって感じにはなりませんでしたが、51~53キロくらいをずっと行ったり来たり。大きく増えもしない代わりに減ることもなく。

これも継続目標です。
もう何年も同じこと言ってますけど・・・。来年こそ!!

顔のシミ取り(レーザー治療)


年々気になるようになってきた頬のシミ。テレワークで人に会うことが少ないこの機にレーザー治療したいと思っていました。
年明け早々に家の近くにある皮膚科に行って、レーザーのテストショットをやってみたんですが・・・。

経過を見た皮膚科医さんに、

これは一般的な加齢によるシミと言うより、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)だと思われます。


と言われまして。

ADMだと、メラニンが深い層にあるため一般的なレーザー治療だと反応しないみたいなんですよね。
調べるといろいろ出てきます↓



で、それ用に治療計画を立てる必要があるみたいなんですが、ちょっと出ばなをくじかれてしまったこともあり、その後治療は進めていません・・・。
シミと異なりADMだとまずは保険診療での治療になるそうですが、それだと効果がないことも多く、ダメなら家の近くの病院では治療不可で別の病院に紹介になると言われました。となると、交通費かけて通院することになるので、美容目的でそこまでするか?と思ってしまいまして。

これは費用やかかる手間を考えた上で、今後どうするか迷い中です。

ピアノで1曲弾けるようになる


「海の見える街」を弾けるようになりたかったんですよ。

 

でもこれは全く達成ならずー!!!残念!
楽譜買って、年始に数回練習しただけで終わってしまいました。

一応言い訳するとですね、我が家はピアノを義両親の寝室に置いているので、なかなか自分の弾きたいタイミングで練習することができなかったんですよね。
ちょっと目標としては無理がありました・・・。

これはいったん見送り。老後の楽しみに取っておきます。

1日1捨て


1日に1つ捨てる、という片付け。

これはやりました!
28日を1サイクルとして3サイクルやりましたよ!






本当はもう1サイクルやるつもりだったのですが、リビングにあるクローゼットに三男の衣類収納スペースを作ったときに、かなーりモノを捨てたので。



これで満足してしまって、最後はスキップしてしまいました。

まぁ1日1捨てくらいでは、そんなにモノは減りませんでしたが、でも「不要なものはないか~?」という視点で家の中を見回すようになったので、これは良い取り組みだったなと思っています。

記事として記録に残すかは分かりませんが、1日1捨ては来年以降もゆるゆる続けていこうと思います。

読書ログ再開


読書ログは今年途中までは書いてましたね。



でも読んだ本全てについて、ちゃんとログを書こうとするとやっぱり負担が大きかった・・・。
かと言って、読んで良かった!めちゃおススメ!みたいな本だけ書こうと思うと、そんな本にはそうそう出会えないので、書く機会がグーンと減っちゃう。
てなわけで、結局後半全く書かずじまいでした。

でも何かしら残したいなという思いはあって、来年はTwitterで読んだ本について呟こうかな~と考えています。

雑記ブログ化


これは全然書けなかった―。
雑記どころか、お家に関する記事も書きたいことは溜まっているのに書けていません。

読書ログと同じように、こういった雑記的なことは来年はTwitterかな・・・。

てなわけで、もし良かったらTwitterもフォローしてくださいwww


今はたまに気が向いたときしか呟いてないですけど・・・。


あれ、こうして列挙してみると、達成できたのは「1日1捨て」だけですね。
なんてこったー( ;∀;)

今年を振り返ると、
・子供3人バラバラの予定に対応要
・仕事が忙しく夜遅くまでやっていた
・新しくライターのお仕事をいただいた
という感じで、なんだかほんっとーに時間に余裕がなかったなというのが正直な思いです。

それもあって、年始の目標を振り返ることもあまりありませんでした・・・。
ま、言い訳ですけどね。

来年はもう少し時間を上手く使っていけたらなぁと思います。
それが一番の目標ですかね。

ブログはこれまで通り細々と続けてまいりますので、たまに読みに来ていただけると嬉しいです(*´▽`*)

では、良いお年を~♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼読書ログ書いてます♪

暮らしに本棚バナー

*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto


*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ