何度もしつこく書いている(ような気がする)ことですが、
我が家は平日は洗濯物は全て部屋干しです。

 pid4M_9

リビングとワークスペースの間に取り付けたpid4Mに
毎日ドーンと洗濯物が干されています。

我が家になくてはならないpid4M。


 

pid4Mへの熱い思いや使用感はコチラで書いています。
室内物干し設備、使い勝手の考察。続いて物干しワイヤーのpid4M!
物干しワイヤーpid4M、ハンガーとの相性を勝手に検証するの巻


そんな我が家の、洗濯物を部屋干しするときの必須アイテム・・・。

それは、サーキュレーターです。

上の写真でも、奥にチラリと写ってますね。

 サーキュレーター1

サーキュレーターで空気を循環させていれば、
湿気の多い日や雨の日の部屋干しでも、
夕方にはほぼほぼ洗濯物は乾いてしまいます。
サーキュレーターを稼働させていないと雨の日などは乾き切りません。


部屋干し時に部屋の空気を循環をさせるために、
昨年の夏の間は扇風機を利用していました。
秋になってもそのまま継続して使っていたのですが、
季節的に扇風機出しっぱなしはさすがにどうなの?
という時期になってしまい・・・。
秋も深まってからサーキュレーターを購入したのです。

当時、サーキュレーター購入にあたって、
機能性よりもビジュアル重視でリサーチして、
最初に候補になったのはベタですが次の2つでした。

トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ デザイン家電
トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電を

1つめはこちら。

 

言わずと知れたデザイン家電の先駆け的存在、
プラスマイナスゼロ

シンプルなデザインで、お値段もそこそこ。

上下左右の首振り機能、
ON、OFFのタイマー機能があってリモコン付き、
とお値段の割に機能が充実していて、
かなり魅力的だったのですが、
以下の点が気になって購入に至りませんでした。

・稼働時の音がかなり大きいというレビューがチラホラ。

・真上に向けることができない。
あまり真上に向けるシーンはないかもしれませんが、できないよりはできた方が・・・。


・本体は白一色なのにコードが黒というデザイン的ツメの甘さ・・・。
これは選ぶならホワイトのつもりだったためです。
プラスマイナスゼロの家電は、こういうことが多いですよね~。

そして2つめはこちら。

 

見た目重視派には垂涎モノのバルミューダ
あ、機能重視派もですかね?

バルミューダは扇風機があまりに有名ですが。

 

サーキュレーターも負けず劣らず、
文句なしのかっちょよさです。

でも、「え?サーキュレーターにこの価格?」
と思わず躊躇してしまうビックリ価格。
見た目に惑わされあやうく購入しかけましたが、
土壇場で踏みとどまりました。

いや、お値段高くても、それ相応の機能性なら別に良いのですが、
お値段半分以下のプラスマイナスゼロにはある
首振り機能もタイマー機能もないし、
いくらビジュアル重視といえども
その価格に納得できるだけの機能性があるのか?
という点に疑問を抱いてしまったわけです。
素人には分からない機能的なこだわりがあるのかもしれませんが、
それよりも「バルミューダ」ブランドでお値段が盛られてる気がしてしまいました。

てなわけで、どちらも購入に至らず、
他にもアレコレ調べましたが、
ビジュアルで納得できるサーキュレータはなかなかなくて・・・。

結局最終的に、これまた無難ですけど、
無印良品のサーキュレーター(大風量タイプ)に落ち着きました。

 

↑ロハコモール内の商品ページにジャンプします。


消去法的に選ばれたこのサーキュレーターですが、
結果としてめちゃくちゃ満足度が高い買い物となりました!!

トラコミュ 無印良品で買ったもの♪

無印良品らしい無色のシンプルなデザイン。

 サーキュレーター2

前から見ても後ろから見ても白一色。

 サーキュレーター3

もちろん羽も白。

 サーキュレーター4

そして、コードも白!

 サーキュレーター5

背面中央にあるツマミを回して風量調節するのですが。

 サーキュレーター6

風量の段階を表す数字まで無色という徹底ぶり。
(数字の形に彫りこまれています)

 サーキュレーター7

風量は1~3の三段階なのですが、
一番弱い風量1だと、すっごく静かで、
稼働していることに気付かないほどです。
風量を上げて行けばそれなりに動作音はしますが、
最大の風量3でも私はあまり気にならない程度。
人によるかもしれませんが、
寝室で風量3で終夜運転しても私は余裕で寝られると思ふ。

普段は晴れていても雨が降っていても、
終日部屋のどこかで風量2で稼働させっぱなしという感じです。

向きは、真正面から。

 サーキュレーター8

真上まで、5段階で調節可能です。

 サーキュレーター9

この真上に向けられるというのが意外と便利で、
我が家ではムシムシする今の季節になってから、
こんな使い方をしています。

ダイニングの横に位置する天窓の。

 サーキュレーター10

真下にサーキュレーターを真上に向けて置いて。

 サーキュレーター11

風量最大で天窓に向かって全力送風!!

 サーキュレーター12

帰宅直後で部屋の空気がこもってムンムンしているときに、
あちこちの窓を開けた上に
ダメ押しで天窓に向かってサーキュレーターで送風すると、
ムシムシな空気があっという間に抜けて
部屋が爽やかな空間に戻ります。

夜遅く、あまり掃き出し窓を開けておきたくないな~。
というときも、天窓とサーキュレーターがあれば、
そんなに暑苦しくなく過ごすことができています。
まぁ真夏になったら分からないですけどね~。

天窓は、我が家の採用して良かった設備のかなり上位にランクイン。

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

首振りなし、タイマーなし、リモコンもなし。
と機能性もごくごくシンプルではありますが、
当初検討したサーキュレーターに比べたら、
お値段もぐっとリーズナブルでしたし、
価格見合いで考えたら十分に満足いくモノでした。

最低限の機能だけど、送風機能は十分ですし、
それに何より部屋の中で存在感を主張しない、
このシンプルさが無印ならではだなぁと思います。

 サーキュレーター13

トラコミュ シンプルな道具たち

我が家には家具や収納用品、細かい雑貨など、
他にも無印のものがいくつもありますが、
このサーキュレーターの満足度が一番高い気がします。

私は無印良品信者ではないので・・・、
世の中で絶賛されている無印グッズの中には、
正直「えーそんなに言うほどいいかな?」と思う商品も
チラホラとありますけれども。
でも「家電」においては、このサーキュレーターのように、
細部までシンプルや無色であることにこだわりぬいた
「無印らしさ」
というのはかなり高ポイントだな!と思いました。

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

今まで家電に関しては無印良品のモノって、
あまり検討対象としたことがありませんが、
次に何かの家電を買うときは候補の1つとなりそうです。

無印良品週間はもうすぐ終わりですが、
サーキュレーター含め、季節家電は6月30日まで10%OFFだそうです!




私はDC扇風機がキニナルネ・・・。


そんなこんなで、楽天スーパーセールがまもなく始まりますね。

 

今回の参戦は、どの程度になるか未定ですが、
とりあえず序盤は消耗品中心に買い回ろうと思います♪

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。