我が家の3人兄弟、長男次男は3歳差、次男三男は6歳差ということで、今年はそれぞれが高1、中1、小1になるというトリプル卒業&入学の年でした。

ヒーヒー言いながら卒業シーズンの3月を乗り切り。



3人分の入学式もどうにか終えて。

202404_入学式

今年は桜が遅かったので、ちょうど入学式に満開でした。

それぞれが新生活のスタートを切り、ぼちぼち2週間が経ちました。
ようやく子も親も少しずつ、新しいリズムに慣れてきたところかなという感じ。

高校生になった長男は初めての電車通学(片道1時間)で、毎日弁当を持って頑張って通ってます。
部活は迷って迷ってサッカー部に決めました。
ハードな日々になりそうで不安もあったようですが、「選んだ道を正解にするしかねぇな」と言いながら踏み出しました。
残念ながら勉強は全くしてません。驚くほどに。

中学生になった次男、親しい友達は相変わらずいないようですが、嫌がることもなく毎日通っていてひとまず安心。
こちらも部活はサッカー部に決めましたが、同級生はほとんどいなそうでそれがちょっと不安。
いろいろ心配なところの多い子ですが、学校で書いてきた作文やら日記やらを見る限り、本人なりに自分の課題を認識しているようなので、見守りに徹したいと思います。

小学生になった三男、小柄なこともあっていつまでも赤ちゃんのようですが、ランドセルを背負い登校班に頑張って着いて行っています。
学校の後は学童と小さな体にはなかなかハードな毎日ですが、楽しそうに日々過ごしております。
自由帳が集中して描いたんだろうなという絵で埋まっていっており、描いている姿を想像すると愛しくてたまりません。

とそんな日々。
卒業&入学シーズンを終えても、母は弁当作り(夫と分担ですが)、3人バラバラの朝のスケジュール、三男の登校班集合場所までの付き添い、上2人の部活や塾のスケジュール管理(そしてそれに伴う夜更かし)と忙しなさは続いておりますが、この先10年近くはこんな日々が続くのでしょうね・・・。

自分の時間は全然なく体力的にもしんどいのですが、きっと後から充実して幸せな日々だったと思い返すのかな。
楽しみながら乗り切りたいと思います!

ブログ全然更新できてませんが、書きたいことは溜まっているのでまたぼちぼち書いていきます♪

では♪♪♪

▼アプリで更新通知を受け取ることができます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼更新情報(と日々のアレコレ)を呟いています。

*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ