もう5月も終盤じゃないですか・・・。

ほんと1ヶ月あっという間ですわ。
1年もまもなく折り返しですし、何と言う時の流れの速さよ・・・。

いろいろ書きたいことはたまっていく一方ですが、今さらながらGWのことをば。

例年GWは私の実家に行ったりすることも多いのですが、今年は春休みに帰省したのでGWの帰省は見送り、あまり遠出はせずに過ごしました。
長男はほとんど部活だったしね。というか高校の部活ハードすぎて、本人はやる気ですけど親としてはいろいろ思うところもあり、これもいつか記事にしたい・・・。

映画に行ったり、キドキド連れて行ったり、外食したり。

そんな中、唯一のレジャーっぽいお出かけとして、GW終盤に房総の海まで行ってきました。

202405_海1

勝浦にある守谷海岸というところなんですけど、めちゃくちゃキレイじゃないですか?
沖縄みたい(語彙力)。

この辺りは外海なのでめちゃくちゃ波が激しいイメージがありますけど(そして実際そうだと思うんですけど)、ここは少し奥まっているからか波も穏やかで、水も透明度が高くて。

え?関東にこんな海があるの!?


とビックリしてしまいました。
関東一キレイな海と言われてるそうですよ。

分かりますかね?水の透明度。

202405_海3

この日は雲一つないいい天気で、青空と青い海がめちゃ映えて、すんごい気持ち良かった!

202405_海2

んが、この日の主たる目的は海に入ることではなく。

202405_海5

磯遊びでした(*´▽`*)

202405_海4

磯だまりがたくさんあって、いろいろ捕れてめちゃくちゃ楽しい。

202405_海6

ヤドカリやら小魚やらいろいろ捕まえました。

海に戻して帰ろうかと思ったのですが、次男が、

絶対持ち帰って飼育したい!!


と強く望むので持ち帰り、その日のうちにホームセンターで人工海水の素とかを買ってきて。
こんなやつ。

 

環境を作って飼育し始めました。
海水生物を育てるの初めてだったのでちょっと試行錯誤して、もちろん死んじゃった個体もありましたが、何気にまだみんな元気に水槽の中を泳いでおります。
写真撮ってアップしようと思ったんですが、動きが速すぎてまともに撮れなかったので断念。

ちなみに元々金魚(お祭りですくってきた)とミナミヌマエビ(川で捕獲してきた)も育ててまして(これらはもちろん淡水よ)、水槽いくつあるんだよ!って感じに現在我が家はなっております。
淡水生物と海水生物、両方飼育するとか狂気の沙汰ですわ。

そして改めて思いますけど、磯遊びしたり、捕まえてきた生き物を飼育したりって。


子供がいなかったら、
絶対しない経験だったな。


と不思議な気持ちになります。
私、子供のとき磯遊びとかしたことないですからね。
こんな楽しい遊びがあるなんて知らなかったよ。
記憶がないだけの可能性もありますが。

魚やエビを育てるのも初めて。そのためにいろいろ調べたり、アイテムを揃えたり、知らなかったことがいっぱいあるなぁと思います。

親が子にいろいろ体験の機会を与えているように見えて、逆に子供がいるからこそ経験させてもらっていることがたくさんあるなと本当に感じる子育ての日々です。
子育てって世界を広げますよね。

いつまで親に付き合ってくれるか分からないですけど、楽しみたいものです♪

そんな今年のGWでした!

では♪♪♪

▼アプリで更新通知を受け取ることができます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼更新情報(と日々のアレコレ)を呟いています。

*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ