子3人がそれぞれ高校、中学校、小学校に入学するという過酷なスタートを切った(母が)今年度ですが。



新生活が始まってぼちぼち1ヶ月半。

バラバラのスケジュールで動く3人に伴走する、母の生活リズムも大体定まってきました。
ということで、最近の1日のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。
私のね。

202204_時計台の時計4

まず朝。

05:45 起床

ここから子供たちが起きだす6時半頃までに、
・乾燥済みの洗濯物の片付け
・食洗機の中身の片付け
・長男の弁当準備
・3人分の水筒の準備
・朝食準備
を夫と分担してやりつつ、自分も身支度を済ませます。

高校生になった長男の弁当準備がタスクとして加わった以外は、ここは今までとあまり変わらないですね。

その弁当ですが・・・。


我が家の場合・・・。


ほぼ夫が準備してます(*´▽`*)


入学前に弁当の本とか買って張り切ってたんでね。その気持ちを尊重しておりますwww

前日に私が副菜作っておいたり(茹で野菜とか浅漬け程度)、夕飯のおかずを多めに作って残しておいたりして、夫がその冷蔵庫の中のものを鑑みて弁当に詰め込む(足りなければ適当に肉炒めたり冷凍食品チンしたり)って感じの役割分担になってます。
タイミングによっては私が詰め込むこともありますけど、負担感は夫7:私3くらい?
てなわけで戦々恐々だった弁当については、意外とそんなに苦労してません。
でもこれからしんどくなるのかなー。

そしてここからが分刻み。

06:30 長男起床+朝食
06:45 三男起床+朝食
07:10 長男出発、次男起床+朝食
07:15 三男身支度手伝い
07:25 三男出発(集団登校集合場所まで付き添い)
07:40 三男付き添いから帰宅(夫は出勤済み)
07:45 次男出発

いやほんと。

全員バラバラすぎるよ!!

って感じです。

出発時間がバラバラで、大体それぞれ30~40分前に起きるスケジュールになっていて、ほんとはまとめて6時半に全員起きて一緒に朝食取れれば少しは楽なのですが、朝はなかなか起きてくれないのでそうも行かず・・・。
ほんと自立していない我が子たち・・・。

全員出かけた後はグッタリです。

んで、この後、ルンバ回しつつ朝食の片付けしたり洗濯機セットしたりしつつ。

08:45 勤務開始(在宅勤務です)

となります。
家事の時間を除けば、全員いなくなってから仕事始めるまで30分くらいは余裕があることになるので、やろうと思えば有意義に過ごせるはずなんですけど、疲れ果てちゃってこの1ヶ月半は無為に過ごすことが多かったです。
もうちょっとこの朝時間は見直していきたいところ。

そして夕方~夜。

曜日によって部活や塾の有無が違うので、日によるところはあるんですけど。

17:45 三男 学童から帰宅(お迎えは義母)
   ~宿題チェック、連絡帳確認など
18:00 次男 部活を終えて帰宅

ここから~19:00頃まで、仕事と夕飯の準備を同時進行で、その間子供たちはテレビ見たりゲームしたり宿題やったり。
在宅勤務なのでこの時刻で退勤!というケジメがつけられなくて(本当は17時半が定時だけどそこで上がれることは皆無)、家事やりながらも合間合間に仕事していて、その分子供に関することが後回しになったりするのが本当に良くないなと思ってます。

で。

19:00 次男・三男と夕飯開始
   塾の日は18:30頃先に次男だけ食べて出発
   (夕飯は私と三男のみ)
19:30~夕飯片付け(ちょいちょい合間に仕事)
20:00頃 仕事終了(よっぽどのことがなければ)
20:30頃 長男 部活を終えて帰宅、即夕飯
    大体同じタイミングで夫も帰宅、夕飯
~21:00頃まで片付け

21:00過ぎ 三男と入浴
21:30 三男就寝(絵本読み聞かせ+寝入るまで添い寝)
→ほんと良くないですが、上の子たちのスケジュールに振り回され、三男の就寝は22時を過ぎることも結構あります・・・。

長男、次男が塾の日は、それぞれ帰宅が21:40頃になるので、ここで食事がもう1バッチ。

22:00頃 夜の洗濯開始、塾の日はさらに食器片付けとか
22:45頃 洗濯物を干して、翌日朝仕上がりのタイマーで洗濯機をセット
23:00 就寝

という感じ。

でも21時以降のスケジュールはやはり日によりまちまちで、特に長男の帰りが部活なり塾なりで遅くなればその分後ろにずれていくので、なんやかやベッドに入れるのは24時近くという日も結構あります。

書き出してみると大したこと内容に見えますが、この夜の一通りの家事タイムは21時頃までワンオペなので、夫と分担できる朝と比べるとすんごい大変・・・。
みんな食事の時間がバラバラなのでずーっと食事の準備・片付けをやってるし、食洗機があると言えどそれぞれ食べる量も増えて食器の数も多いので手洗いに回さざるを得ない分も結構あり、水筒や弁当箱もあるし、

まだ終わらない、まだ終わらない・・・。


と絶望的な気持ちになりながら毎日やってる感じがします。

子供が幼い頃は大きくなったら楽になるんだろうと思ってましたが、私的には今の方がトータルの家事時間も拘束時間も長くずっと大変です。
子供たちが小学校低学年くらいまでは大体21時半にはみんな寝ていたので、その後は自由時間として過ごしたり、もしくは自分も同じタイミングで寝て朝5時とかに起きて朝を自由時間として使うという生活を送っていました。
大体その自由時間にブログを書いてたよね。

でも今はこれ以降の時間も家事で埋まっているし、たとえ家事が終わっても長男がダラダラしたり入浴したりしているので、付きっ切りでケアしているわけではないですが気持ち的に完全フリータイムにはならないんですよね。
で、夜が遅くなる分、早起きはできなくなっているし(弁当作りもあるし)、本当に自由時間がない・・・。
あとさ、子供たちの体が大きくなってきて、物理的に家事の量も増えています。食事の量、片付ける食器の量、洗濯物の量、そして学校関連の様々なタスク。

正直、かなりしんどいです。

でもきっと、子育て人生で今(から3年間)が一番忙しいんでしょうね。
3年後には長男も家を出ている可能性が高いし、三男も小4となるともうだいぶ手がかからなくなっているはず?
この一番しんどい時期、自分の体を壊さぬよう上手く手を抜きながらやっていきたいものです。

そんな最近のタイムスケジュールでした!
タイムスケジュール書いてたのに途中から愚痴になっちゃった(;'∀')

では♪♪♪

▼アプリで更新通知を受け取ることができます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼更新情報(と日々のアレコレ)を呟いています。

*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ