(10/27追記)
コメント欄が若干荒れ模様でしたので、
本記事についてはコメント欄クローズとさせていただきました。
フォローのコメントをくださった通りすがりの方々、
ありがとうございました!非表示となってしまってすみません。


だいぶ前のことですが、
ベランダをもうちょっと癒し空間にしたい!
というささやかな妄想について書きました。
こだわりゼロ!の狭小ベランダ、プチ後悔と緑化への妄想

家づくりにおいては何のこだわりもなかった狭小ベランダ。

バルコニー2

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ベランダへ
WEB内覧会*ベランダ

そのこだわりのなさを反映するかのように、
全く有効活用せず殺風景だったベランダに。

バルコニー4

グリーンをワサワサ置いて眺めを良くしたい!
という果てなき(?)妄想のことですね。

にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN

で、グリーン化はいったん置いといて。 ←え?

手始めに、リビングからガッツリ目に入る、
エアコン室外機を何とかしようと思ってました。

バルコニー8

「室外機を何とかする」というのはつまり、
室外機をカバーで覆うことで、
室外機の存在感をなくす・・・というか、
コヤツの無骨感を少しでも緩和したいということですな。

室外機カバーもそれなりにバリエーションがありますが、
希望としては
・存在感を主張しない白
・カントリー調ではないスッキリしたデザイン
・耐久性の高い金属製
という感じ。

カントリー調だったり、甘めテイストのものが多いんですよね。

 

ちょっとリサーチしたものの、
あんまりピンとくるものはなくて、
結局最初に目を付けていたコレにしました。

 

足立製作所の室外機カバー。

フレームが細くてシャープなデザインで、
直線的で甘さのない雰囲気が決め手でした。
これ以外にはそういう雰囲気のものは見つからなかった・・・。

上の写真はブラウンですが、ホワイトもありまして、
当初希望に従いホワイトをセレクト。

この無骨な室外機に。

 室外機_1

カパッとかぶせるだけ。

 室外機_2

・・・。

無骨感、ほとんどなくなってねーじゃん!!


と思ったでしょ!?

私もカバーをかぶせた瞬間、
あれ?室外機あんまり目隠しできてなくない?
と正直言って思いました・・・。
前面のルーバーが上向きなので、
すぐそばの上方から見ると
室外機は結構丸見えなんですねー。

で、でもでも!

ちょっと離れたところや。

 室外機_3

室内から見てみる分には。

 室外機_4

室外機がそれなりに目隠しできていて、
「ザ・室外機」感がちょっとは緩和できたんじゃないか?
と思ったんですけど、どうでしょうか?

もっと遠くから。

 室外機_5

ど、どうですかね・・・?どうでもいい?

しつこいですがbefore→after。

★before

 バルコニー5

★after

 室外機_4

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

・・・間違い探しか!!

てな誤差のレベルではありますが、
まぁないよりはいいかな?と思ってます。
普段私のすることを若干冷めた眼差しで見ている夫も、
珍しく「お、いいじゃん」と肯定的な反応をしてましたし!


でもサイドパネルはあった方が良さそうですね~。

 

いつかの買い回りで買い足したいと思います。
結構いい値段しますのでね!


あと、カバーをかぶせたことで、
室外機上もグリーン置き場として有効活用できますしね。
というかそっちがメインの目的だったような?

あ、ちなみにですね、室外機にカバーをかぶせるのは
効率等考えると良くないとも言われますが、
このエアコンはこの2年半で1度しか稼働してない
もはや飾りと化したエアコン&室外機なので・・・。
とりあえず現状は問題ないかなと思ってます。
いつか稼働させる日が来たらエアコンONにするときは
カバーを都度外すようにしたいと思います。


そうそう。で、肝心のグリーン化ですが・・・。

以前記事にした際は、小さなオリーブと。

 バルコニー7

こちらのお店で買いました。

 

今は同じ鉢のタイプはないみたい・・・。

バジルやトマトのみを。

 バルコニー6

ちんまりと育ててました。

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

この後、ハーブをいくつか買い足したりして、
いそいそと緑化に励んでいたのですが・・・。

夏に仕事が激務だったときに、

ほったらかしで大半が枯れちゃった・・・!!
あ、あと一部は台風の被害でボキボキになりました。

という悲しい出来事がありまして。

現状はこれだけ。

 201610_ベランダ_1

緑化宣言したときよりさらに減ってるって言うね・・・。

真夏のほったらかしを生き抜いたのは、
もりもり育ってるオリーブと。

 201610_ベランダ_2

かなり育って鉢とのバランスが悪くなってきたので、
そろそろ植え替えが必要ですね。


ほったらかしでもぐんぐん育つローズマリーのみ。
※ローズマリーは当然ながら奥の鉢です。

 201610_ベランダ_3

やっぱ私のようなモノが育てるには、
ほったらかしでも育つ丈夫な植物
というのがマスト条件であることを
つくづく思い知らされたこの夏でした。

ローズマリー手前にある鉢は、
つい最近義母が育てているオリヅルランから
子株を拝借して植え継いだたもの。

 201610_ベランダ_4

ちっちゃーい!!ちゃんと育つかな~。

ちなみに、オリヅルランとローズマリーの鉢、
サイズも質感もすっごい似てますが。


 201610_ベランダ_5

右側(ローズマリーの鉢)は何年か前にunicoで、
左側(オリヅルランの鉢)はつい最近、
植木鉢・テラコッタ専門店 バージというお店で買ったものです。

 

↑この鉢、買ってみたらヒビの感じやポテッとした質感が
すごくかわいくて、かなり気に入りました。
カラーバリエーションが豊富なので、
何個か買い足して並べて置きたい♪

そんなわけで、グリーンがワサワサな
癒されるベランダには程遠い現実ですが。

 201610_ベランダ_6

室外機カバー設置により一歩前進したことですし、
やるやる詐欺にならないように、
今度こそグリーン化に取り組んで行きたい!
と思う所存であります。
そんなこと言ってる間に冬になっちゃいそうですが・・・。

なんだかすんごい内容の薄い記事で失礼しました。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。