世の中的に運動会シーズンも終焉を迎えましたかね?

我が家におきましても。

一生懸命な姿がただただかわゆい
次男@年中の保育園運動会も。

 2016保育園運動会

白熱の戦いで見てる方もついつい熱くなっちゃう
長男@小2の小学校運動会も。

 2016小学校運動会

どちらの運動会も無事に終わり、
なんだかソワソワして落ち着かなかった
運動会シーズンの数週間が終了しました。

にほんブログ村テーマ 運動会へ
運動会

午前中で終わる保育園の運動会と違って、
朝から夕方まで1日がかりの小学校運動会。
必然的に親も長時間外で過ごす運動会を
長男が入学した昨年に初めて経験し、
「あれがあったら便利だな」とか
「こうしとけばよかったな」とか
いろいろ反省点があったはずなのに、
すっかり忘れてしまって今年全く活かせず
昨年と同じ轍を踏みまくりだったので、
備忘録として反省点などを数点書いておこうと思います。
超当たり前のことばっかりですが・・・。

①保冷バッグが必要!


え!?いきなり超初歩的!!ですが・・・。

お弁当の容器をどうやって会場まで持っていくかで、
昨年も今年も朝出かける間際にワタワタしまして。
結局無理やりトートバッグに入れて行きましたが、
保冷じゃないし底が広くないから安定感も悪いし、
やっぱちゃんとした保冷バッグがあった方が
何かと便利だよな。と改めて思いました。←当たり前。

ということで、来年までには保冷バッグを買おう!
と固く決意した次第。

トートバッグタイプよりはボックスタイプ、
デザインよりは機能性重視で、
アウトドアブランドの保冷バッグがいいかな~と思ってます。
アウトドアな活動はほとんどしないから、
運動会に持ってくだけだけどね!ムダに機能性重視・・・。


ちなみに我が家のお弁当は
イワキのパック&レンジに詰めていますので。

 
大サイズ1+ハーフサイズ1+おにぎりという感じ。
お重も欲しい気がしますが、イベントごとのときにしか
使えないものは場所を取るだけかな~ということで、
当面はイワキを活用していく予定です。


にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当

イワキの大サイズが収まる程よい大きさの
保冷バッグということで、今のところの候補は。

LOGOS(ロゴス)の15Lとか。

 

↓このお店超安い!

 

コールマンの19Lとか。

 

同じくコールマンのデイリークーラー20Lとか。

 

あたりですかね~。

スノーピークも気になるけど、超高い!

 

デザイン重視だとブルーノの新作がかわいいな~。高いけど。

 

間際になるとまたバタバタしてしまうので、
早めに購入しておきたいと思います。

②待ち時間を快適にするアイテムが欲しい!

上でも書きましたが、
小学校は運動会自体の時間が長丁場なことと、
保育園に比べて我が子の出番の間隔が結構長く、
応援席でまったりしてる時間もそれなりに多いです。
なので、応援席で過ごす時間を快適にすることも重要でして。

今レジャーシートはやっすーいビニールのものを使ってるので、
ずっと座ってるとお尻が痛くなっちゃうんですよね。
一応今年は昨年の反省を踏まえて
ブランケットも持って行ったのですが、
レジャーシートの上にブランケットを敷いて座ってました。
もうちょっとくつろいで座っていられるように、
クッション性&保温性のあるレジャーシートが
あったらいいな~と思いました。

表側が起毛素材になってるような厚手のタイプですね。

 

 

かわいいものもいっぱいあるんですが、
お、いいな♪と思うものはサイズが小さかったり、
イマイチこれ!というのが見つからないので、
もうちょっとリサーチしてみたいと思います。
左上のブルーノがかわいくて好みだけど、ちょっと小さいのよね。
最低でも170センチ×170センチは欲しい・・・。


あと、小さ目の折りたたみチェアも欲しいな~。

 

どちらも保育園の運動会でも使えるし、
レジャーシートは結構使う機会も多いので、
早々に買いたいところであります。オス。

あとは、飲み物も水筒のお茶だけじゃなくて
いろいろバリエーションがあった方が良かったなとか、
つまめるお菓子があっても良かったなとか思いましたので、
来年に向けてのメモとします。
何しに行ってんの?と言わないで・・・。

その他快適に過ごすために必要なものについて、
引き続き考えていきたいと思ってます。メモメモ。

③サングラスがマストアイテム・・・。

読んでる方には超どうでもいいと思うんですが・・・。

10月といえど結構日差しは強いんですよね。
日焼け止めや帽子、マスク、首元が隠れるアウターなど、
肌の日焼け対策はそれなりに万全でしたけど、
帽子+マスクで佇んでいたら、「変装・・・?」と知人に聞かれた!
ずーっと炎天下にいたらがやられました・・・。

夕方には目がショボショボして開けているのがツラくなり、
その後回復までに2~3日かかるという体たらく。
これって年齢のせいですかね?
若いときはあんまり「目にダメージ」ってなかったような?

なので、やっぱ炎天下に長時間にいるときは
サングラスしとかないとダメですね。

というわけで、来年は忘れずに持って行こうと思います。

飲む日焼け止めもマストアイテムであります。

 

以上!

かなり初歩的なことばかりでしたが、
来年に向けての反省点でした。

おまけ。

長男の小学校の運動会では、
全校が紅白チームに分かれて勝敗を競うのですが、
そのクライマックスが紅白リレーです。
各チーム、各学年の男女2名ずつという
選ばれし精鋭メンバーのみが出場するリレー。
運動会最後の競技として、
子供たちも応援する親たちもかなり盛り上がります。

もちろん我が家の長男には縁なき競技として
まったくの傍観者のつもりでいたら、
当日選抜メンバーの一人が体調不良で休み、
タイム計測時にたまたま調子が良かった長男が、
まさかの繰り上がりで紅白リレーに出場することに・・・。

思いもよらぬ降ってわいたリレー出場のピンチチャンスに、
長男本人は自信もやる気も満々でしたが、
それ、ヘタしたら戦犯になってしまうんじゃ・・・。

と聞いた瞬間に青ざめた夫と私。

親子競技もないし、個人競技とダンスくらいを
まったり観戦すればいいや~。
なんて気楽に構えていた気分が一変して、
ハラハラドキドキしながら最終競技のリレーを
待つことにあいなりました。

1~3位までが団子状態の接戦の中、
2位でバトンを受け取った長男。

 2016小学校運動会リレー1

当然のようにすぐ後ろの子には抜かれたものの、
そこまで差を広げられることもなく、
さらに後ろの4位の子には抜かれることもなく、
無事に最後まで駆け抜けました。

 2016小学校運動会リレー

まぁ抜かれはしましたが、す、少なくとも・・・、
戦犯になっちゃうような走りではなかったかな?
と最低限の勤めは果たせたことに一安心。
最終的に長男のチームはビリでしたけどね!!

そんなこんなで、思いがけず
ハラハラさせられた今年の運動会。
でも、本人はリレーに出場できたこと自体が
すごく楽しかったみたいで満足してましたし、
遺伝的な能力を考慮すると
来年以降リレーに出場できる確率は極めて低いので、
なんともはや貴重な機会が降ってきたものだな~と
感慨深く思う母なのでした。
体調不良でお休みしちゃった子はかわいそうでしたけどね。

にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生

そんな、2016年運動会シーズンでした☆
次男含めてこれから数年続く小学校時代の運動会、
せっかくなので楽しんでいきたいと思います♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。