今回はお久しぶりに洗面室から。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

我が家の洗面室の洗面台サイドには、
床から天井までの細い造り付け収納がありまして。

 201611_洗面収納

↑の写真のように、上から順に、
開き戸⇒引き出し⇒開き戸
という形状になっています。

上の開き戸には普段使いのフェイスタオル、
真ん中の二段の引き出しには
ハンカチやハンドタオルなどを収納してまして。

 201611_洗面収納_1

にほんブログ村テーマ マイホームの収納計画へ
マイホームの収納計画

この上2つの収納は、まぁ見た目はともかく、
それなりに機能的に使えているのですが、
入居以来ずっとうまく使えていないまま
2年半経ってしまったのが下の開き戸収納。

 201611_洗面収納_2

ここは主に子供たちが保育園や学校で使うもの、
タオルやハンカチなんかを収納しています。

すんごい汚画像ですが、オープン!

 201611_洗面収納_3

・・・。

えっと、突っ込みどころは多々あるんですが、
一番気になっているのは上の二段。

 201611_洗面収納_4

・・・ぐっちゃぐちゃです。

一番上の段は、次男の保育園用タオル、おしぼり。
・・・に加えて今はもう使ってないエプロンとか、
あとトイレで失敗したとき用の予備パンツとかも
ここに入っていたりします。
下着類は脱衣室(1階)に収納しているので、
ここ(2階)からわざわざ取りに行くのはめんどくさくて、
1枚だけここに置いておくようにしています。


二番目の段は、長男の学校用のハンカチとか、
週に一度交換する給食用マスクやナプキン。
モノの量自体は少ないんですが、
無駄に一段分専有してしまっています。

全然整頓できてないし、無駄な空間が多いし、
もっと有効に使えるはずの収納なのに
もったいないな~とずっと思っていて、
今までも何度か収納改善しようと試みたのですが、
うまいこといかなくて頓挫してきました。

うまくいかなかった原因は主に2つ。

①ちょうどいいサイズの収納グッズがない。
単純に空間を有効活用しようとするならば、
カゴとか収納ボックスを入れて
空間を細かく仕切るというのが常道ですが・・・。
この開き戸収納(奥行も幅も24センチくらい)に
ジャストで収まるカゴやボックスが
意外とありそうでなかったんです。

ただ、もしちょうどいいサイズ感の
カゴや収納ボックスがあったとしても、
もう1つ問題がありまして。

②1ステップで目的のモノを取り出せるのがベター。
カゴやボックスの形状にもよりますが、
収納グッズを使うことで
出し入れのステップが増えることありますよね。
目的のタオルやハンカチを取り出すのに、
 扉を開けて ⇒ カゴを引き出す
というような2ステップ以上必要な状態は
子供が毎日使う場所だけに避けたくて、
できれば「扉を開ける」という1ステップだけで
モノを取り出せる状態にしたかったのです。

そんなわけで、どう収納するのが良いのか、
答えが見つからずこのぐちゃぐちゃの状態で2年超。

最近ようやく見つかった答えは。

扉裏を有効活用する。

であります。 え!?超普通!?

この開き戸収納の扉の裏に、
ウォールポケットを設置しまして。

 201611_洗面収納_5

今まで棚に直置きしていた細々したモノを、
各ポケットにエイエイエイッと入れる!

 201611_洗面収納_6

これだけ!
年代物の仮面ライダータオルはスルーで・・・。

そんなに工夫をこらした収納でもないですが、
これなら「扉を開ける」という1ステップだけで
目的のモノを取り出すことができます。

各ポケットに入れている物は、
使用頻度等を考慮してこんな感じ。

 201611_洗面収納_7

上から
・次男の保育園用タオルやおしぼり(毎日交換)
・長男の学校用ハンカチ(ほぼ毎日交換)
・長男の学校用マスク&ナプキン(週1回交換)
・次男の予備パンツ(失敗時のみ交換)
となっています。
一番下のポケットは現在空き。

一応各ポケットにテプラでラベリング。

 201611_洗面収納_8

微妙に定位置が定まらなかったモノの居場所が
これできっちり決まってスッキリしました。
やっぱりモノの住所を決めるって大事ですよね。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

そして、無駄に二段分専有していた保育園&学校グッズが。

 201611_洗面収納_4

棚板と扉の隙間というデッドスペースに
省スペースに収まったことが何よりの収穫。

 201611_洗面収納_10

ついでにもう使ってなかったエプロンを処分したので、
モノの量自体もぐっと減ってます。


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

ちなみにこのウォールポケットはセリアのものです。
ネットでアレコレリサーチしましたが、
この扉裏に収まりそうなコンパクトで薄いタイプはなくて。
危うく「扉裏有効活用」構想が潰えかけましたが、
灯台下暗しでセリアに行ったらあったというね。

100円なのでクオリティはそれなりですけど、
見えない場所で使う分には十分です。

 201611_洗面収納_9

ビバ!100円ショップ!!

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

というわけで、ずっと気になっていたことが
ひとつ解決しました!

保育園&学校グッズに専有されていた
収納内部の上二段が空きましたので、
その勢いでこの扉の中全体を整頓したい!
と思って現在アレコレ画策中であります。

 201611_洗面収納_11

それはまた別記事にて~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


人気ブログランキングへ

いつもあたたかなクリックをありがとうございます。